ひきふね「まちゼミ」第2回

右左見堂企画「知的書評合戦『ビブリオバトル』をはじめよう!」

 

 商店街の個人商店主たちが、お客様に「お店」と「人」を知ってもらうために開催する「得する街のゼミナール」、「まちゼミ」。右左見堂の企画は、読書文化の振興を目指す、初心者歓迎の「ビブリオバトル」です。どなた様でも参加可能。また、聴くだけの御参加も歓迎致します。ルール説明から、ビブリオバトルの楽しみ方まで丁寧にレクチャーした後、実際にバトルを楽しんで頂きます。

 

「ビブリオバトル」とは?

誰でも(小学生から大人まで)開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに日本全国に広がっています。

 

公式ルール「ビブリオバトル公式ウェブサイト」より)

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2.順番に一人5分間で本を紹介する。

3・それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

4・全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

 

ご応募方法(よくお読み下さい!)

上記電話番号、もしくは、当店の公式メールフォームからご応募下さい。

メールフォームご利用の際は、

・メッセージ欄に「まちゼミ ビブリオバトル参加希望」の旨 明記した上、

①2/3 ②2/11 ③2/24 いずれの回に参加希望か。

ビブリオバトル発表希望か/観覧希望(聴くだけ)か

を明記して頂くよう、お願い致します。